幸せをつくる工夫

f0320780_17170930.jpg





今日起こった嫌な出来事は

思い出そうとしなくても
なぜか繰り返し繰り返し頭に浮かんでくる

それは人間の本能が生命維持のために
危機防御対策として
生みだすシステムらしい

反対に
今日起こった嬉しい出来事は
よほどの大きなハッピーでもない限り
翌日にはすっかり忘れてしまう

その瞬間感じたはずの幸せに
人はすぐに慣れてしまい
また次の幸せをもっともっとと
欲してしまうのだ

だからいつも何か足りない
自分の抱えている幸せをちっとも見ないで
別の幸せをキョロキョロ探している




f0320780_17171878.jpg



でもきっと
誰もがみんな幸せになりたい


よくよく考えたら
仕事も活動も
あらゆる人の営みは
全て幸せになるために行われているはず


幸せ度というものは
血液検査でも尿検査でも
もちろんCTでもMRIでも調べられない

どう計測するか
もうそれは自分の感じ方次第

誰もが羨む環境を持ち合わせているくせに
満足していない人もいれば

え?それで幸せなの?っていう状況でも
足りないものはないと感じる人もいて

幸せなんてつまるところ気のもちよう

ちなみに
大満足何も不足なしと答える次男
あらら、いつも金欠じゃないですか(苦笑)

ホント気のもちよう(笑)


だから必要なのは
今日起こったささやかな幸せに感謝し
それを忘れないように記憶にとどめ
更にそれに慣れきってしまわないように
ちょっとした工夫




f0320780_17165276.jpg





やり方は色々あるけれど
例えばこんな方法

楽しかったバカンスは
終わってしまえば泡の如く消え去る

あの瞬間確かに感じたはずの幸せは
残念ながら
その後ずっと続くものでは決してないのだ

だとしたら
それを呼び起こす工夫

長々と綴ってきたけれど
いつも目に触れる場所に
幸せを思い出すものを並べたり飾ったり
日常的に使ったりしてみようという提案

幸せな気分なんて
なければ自分で創りだせばいい

ただ一度の幸せを何度も何度も
繰り返し味わう
そんな暮らしはきっと幸せ

一粒で二度美味しい
いやいやせっかくなんで三度も四度も
・・・ね(笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








トラックバックURL : http://welcome092.exblog.jp/tb/27706604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by welcomehome0929 | 2017-04-08 06:20 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります