人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せになるために写真を撮ろう


幸せになるために写真を撮ろう_f0320780_13274643.jpg




ちゃんと生きているのかと
ご心配をおかけしておりますが(苦笑)
おかげさまで何とか元気にしております

ブログは安否確認のツールでもあるという
・・・そんなお年頃になりました(涙)

さてこの空白期間に何をしていたかといえば
それはまた長いお話になりますので
いずれおいおいに

本日は
わがWELCOME HOMEの
今後の活動について


小さなリクエストから始まったカメラ講座も
少しずつ育ってまいりまして

といっても
チームリーダーである自身が
メンバーみなさんに
育てていただいたというのが
一番正しい表現

カメラのメカ的上達は
もちろん目標ではあるのだけれど
それよりももっと大切にしたいこと

写真をどのように
個々の生活に活用していくか

もちろん即お仕事に
リンクする方もいるわけですし
写真をSNS発信する楽しさ
というものもあります

でもそうでない方にも
写真というものを暮らしに役立てる方法は
沢山ありまして

目指すは
写真の特性を活かして
生活の質を少しずつ上げていく
ライフスタイルレッスン

ん?かっこつけすぎ?(笑)
それに
写真と暮らしが一体どう関係が?





幸せになるために写真を撮ろう_f0320780_13281330.jpg




例えば
頑張りたいと思うことを
写真に撮るという方法

お弁当作りが
ただのしんどい義務になってしまっている
というママには
お弁当写真を撮り
インスタにアップすることをおススメ

どんなに頑張っても
所詮は消えものである食事を記録することで
毎日頑張っている自分に
自分で丸をつけるのだ

目には見えないけれど
日々子供たちの体を作っている
お弁当づくりほど
尊い仕事はないのだから

そしてこのありふれた日常も
なかなかいいじゃない
という幸せに気づく

それを視覚から実感することができるのが
写真なのだ



幸せになるために写真を撮ろう_f0320780_13285902.jpg





例えば
最初はきれいにスタイリングされた
一部分だけを切り取った
テーブルフォトの世界に魅了されても

それが美しければ美しいほど
次第に現実の家の中の背景が
雑然としていることが残念になり
部屋全体をきれいに整えたくなる
更には見えない部分まで

確かにきれいなものは伝染していく

それを視覚から実感することができるのが
写真なのだ

実際に
まずは片づけから始めます
というメンバーからの決意表明も続々




幸せになるために写真を撮ろう_f0320780_13280123.jpg




さらに例えば
少し前から自身の整理のために撮り始めた
洋服のコーディネート写真も
予想以上の効果あり

同じく始めたサークルでは
みなさんコーディネート写真を
思い思いに活用

不要なものをあぶり出し
これからどう装って生きていくのかを
もっといえば
これからどう生きていくのかを見つめる
きっかけになった方もいらして

頭の中だけでは整理しきれなかったもの

それを視覚から実感することができるのが
写真なのだ


「記録し整理し生活を整える」

「心で切り取り記憶にとどめ深く味わう」

そうすることで
自分の今ある生活に愛着を感じ
幸福感を上げていく

ちょっと飛躍し過ぎでしょと
思われるかもしれないけれど
写真というものの効果は実はすごいのだ

現にわがチームのみなさん
幸せ度が急上昇されている方続出

思いきって大胆に
「幸せになるフォトレッスン」
と改名しようかしらん(笑)

これからも
みなさんの幸せを上げる活動の旗振り役を
担っていこうと思っております

本日は
生存報告&新決意表明でした(笑)

今後ともどうぞよろしく
お付き合いいただけたら幸せです



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2017-03-20 14:03 | photo
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco