人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父母の祈り~受験生のお父さんお母さんへ~



父母の祈り~受験生のお父さんお母さんへ~_f0320780_16445228.jpg




今年もまたやってきたこの季節


今回は本当に何年ぶりかで
受験生がいない我が家

けれども
「センター試験」とか「合格祈願」
などというワードを見るだけで
胸がきゅっと締めつけられそうになる
条件反射
・・・
今まで計9回この季節を越してきた母


えええ?何人子供がいるのかって?
そりゃそう思うのも無理はないけど(苦笑)
一体どうしたもんだかね

理由は母ではなく我が子供たちに
お訊きいただきたいと存じます(爆)

そんなわけで受験生の母協会には
もう殿堂入りと思われるワタクシ

誰も入りたくないね
きっとそんな協会(爆)

そして毎年この父母のための祈りを
ブログに綴ってきたのだが

「あの祈りに救われました」
「懐かしく思い出しました」
というお声をたくさん頂戴








私自身子育てに迷った時
いつも道標になってくれたこの父母の祈りを
ワタシの名言でもないというのに
大変恐縮ではありますが

また今年も

何度読み返しても
切なく温かくそして勇気づけられる
そんな祈り



全国の受験生のお父さんお母さんへ

どんな経験もどれひとつとして
けっして無駄になることはありません

暖かい春はもうすぐそこに

・・・

神よ
わが子が自分の望む道を歩めるように
わたしが歩みたいと望んだ道を
子供に強いることがないように

私ができなかったことを子供に強いて
苦しめることがないように

神よ
わたしを守ってください

わが子が歩みゆく遥か彼方を見据えて
今のわが子の過ちを見守らせてください

ゆっくり成長するわが子の姿を
優しい心で見つめることができますように

些細ないたずらに微笑みかける時と
悪しき行いを毅然とたしなめる時
その二つの時を見分ける
英知を与えてください

わが子の怒り狂うことばや
押し黙る孤独な姿に
悩み苦しむ心の叫びを
聴き取ることができますように

そして 深い淵を越え 子供に歩み寄り
理解し合うことができるよう
わたしに力を与えてください

神よ
できないことに目をとめていらだち
怒りの声を上げるのではなく
わが子が上手にできることに目を向けて
喜びのことばで褒めることができるよう
わたしを導き力を与えてください

わたしが心から
わが子を大切にすることによって
子どもも心から
人を大切にすることができますように

わが子が力強く自分の道を歩めるように
わたしは子どもを送り出したい

神よ
どうかわたしにその勇気を与えてください

M.B.ダーフィー



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2017-01-13 07:30 | life
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco