今の暮らしに合わせるおもてなしスタイル

f0320780_13550937.jpg





今年もあとわずか

ここ数年で我が家の暮らしも大きく変化し
年末年始は
出かけるよりも迎える立場に


ここへ何家族もが集う日も
そんなに遠くはないのかもしれない

となると
テーマは人が集まるスタイル

どこへ行っても
しゃべり倒す会会長の女主人としては(苦笑)
せっかくの集いの時間に
ずっと台所仕事だけというのは勘弁願いたい

みんなが手伝いやすく居心地の良い場にし
ホストの負担を限りなく最小限にするには
どうしたらいいのか

これからの楽しくも大きな課題



f0320780_13533854.jpg




まずは呑兵衛が揃うので
こんな即席バーコーナー設置

ただの二トリの折りたたみ式テーブルも
布をかけたら簡単にいい雰囲気

お好きなお酒をお好きなグラスで
どうぞお飲みください



f0320780_14434002.jpg





お酒好きな大人が集まると
メインのご馳走もいいけれど
実はおつまみが充実していると楽しい

作り置きできる
簡単おつまみメニュー開拓は必須

ご自慢レシピがある方
どうか教えてくださいね

あ 簡単というのが
何より重要ポイント

それでなくても大人数
量がいるわけですから
頑張りすぎず
ストレスなく楽しくいきましょう




f0320780_13541311.jpg





最後のシメも
席を立たなくてよいように
あらかじめにぎっておく
小さいサイズのおにぎり

これで思いきりゲストと一緒に
飲むことができるというもの

はい ワタクシも

呑兵衛のうちのひとりです(笑)



f0320780_13542362.jpg




テーブルにつくスタイルでも
更に人数が増えて
それぞれがリビングやダイニングで
好きなように食事をするスタイルでも

イメージはビュッフェ

お料理の持ち寄りをお願いするのもおすすめ

楽しく無理なく集うのが
何より一番大切



f0320780_13544548.jpg




食後には頑張ってもらおう
年の瀬に我が家にやってきた新入り

コンパクトサイズながら
豆から挽く本格派コーヒーマシン

ワンタッチですから
これもどうぞ
挽きたての香りを楽しみながら
お好きなカップでお好きなだけ


今の家族の暮らしに合わせた
新しいおもてなしスタイル

でもどんな時も楽しくね


みなさま
年始の準備も佳境に入っていることでしょう

無理せず
できることだけを楽しんで


インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥










トラックバックURL : http://welcome092.exblog.jp/tb/27398757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by welcomehome0929 | 2016-12-29 14:51 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります