人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼットを整理するコツ

クローゼットを整理するコツ_f0320780_15455253.jpg



最近
クローゼットについての質問が続いたので
年末に向けクローゼット整理をするついでに
今まで公開したことのないクローゼットを
激写してみることに(笑)


ココ見て頂戴という工夫もあまりなく
大して特徴もないので恐縮ですが

衣替えの際のワタシ流クローゼット整理
カミングアウトとまいりましょう


その1
普段着るものは大体ここへ収まるくらいに
いつもキープを心がける

収まるといってもパンパンはアウト
するっと出し入れできる程度に

ワタシの今の生活に
多くの枚数は必要ないのだ




クローゼットを整理するコツ_f0320780_15443377.jpg



その2
さあ整理しようというときは
まずぜーんぶ出す

処分するものをつまみだす方式アウト
ぜんぶぜーんぶ出す


クローゼットを整理するコツ_f0320780_15444055.jpg



ぜーんぶ並べてひとつひとつと向き合う
こんまりさんではないが
実はやっぱりこの作業が一番大事なのだ



クローゼットを整理するコツ_f0320780_15445057.jpg


気に入ってよく着ているのか
気に入らないけど着ているのか

気に入ってるけど着てないのか
気に入らないし着てもないのか

そしてそれはいったいなぜなのか

気に入らない理由がわかれば
次からはその買い物を避けるだろうし

気に入ってよく着ているものばかりが
並んでいる状態こそ
充足感のある暮らしだと痛感

このプロセスを省くと
整理したはずがあっという間に
リバウンドを招くことに



クローゼットを整理するコツ_f0320780_15450341.jpg



その3
ニットやカットソーもハンガーにかけて
シワ知らず

重量オーバーはアウトなので
軽いものを選ぶ必要あり



クローゼットを整理するコツ_f0320780_15460946.jpg



重さのあるざっくりニットは
ふわっと畳んで引き出しに

ここもふわっとがキモ
パンパンにならない量にとどめる努力必要



クローゼットを整理するコツ_f0320780_15452205.jpg



その4
小さめバッグは靴の空き箱を利用して
一つずつ立たせる

部屋を仕切らないと
小さいものはあっという間にごちゃごちゃに



クローゼットを整理するコツ_f0320780_15461906.jpg



その4
場所をとる大きなバッグは
ウォークインクローゼット
ハンガーにかけて
型崩れを防ぎながらさっと取り出せるように

使用頻度の高いバッグに限定
夏はここへかごバッグ


クローゼットを整理するコツ_f0320780_15463711.jpg



今回可哀想なことに
気に入ってもないし着てもいない
に仕分けされたひとたち(苦笑)

理由は
劣化&色あせ
そして趣味の変化

着倒した結果のお別れは
満足してゴミ袋に

趣味の変化によって必要でなくなったものは
即撮影 即出品
片づけが終了するまでには売却済み
メルカリさん いつもお世話になります


これを衣替えの都度さっとやれば
手放すものはぜいぜい三つ四つ
ゴミ袋がいっぱいという状況は
・・・
もう起こらないはず




クローゼットを整理するコツ_f0320780_15451396.jpg



今回は隣で主人も自分の服の仕分け作業

一人でやるとちょっと面倒な作業も
二人でやるとなかなか楽しく

冬休みももうすぐ
ご家族と一緒に
クローゼット整理に取り組んでみては
いかがでしょう?



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-12-17 16:57 | storage
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco