来客時にストレスゼロの極意

f0320780_13535133.jpg




毎度変わり映えはしないけれど

我が家の夏の風物詩

今夜はお客様と一緒に
バルコニーでバーベキュー


普段は女性客しか来ない我が家も
夏休みとなると客人はほぼ男性
しかも若い男の子たちね(笑)
そして今回はお泊まりつき


以前は客人があることになると
片づけから始まって掃除食事の支度など
それこそ大がつく騒動

見送った後はバタンキューという
恒例パターン

そんなわけで
楽しいはずの時間もあまり楽しめず(泣)



f0320780_13541240.jpg



それが今は嘘偽りなく心からのウエルカム

理由は三つ

片づけシステムができたので
準備は掃除だけで済むこと

そして
モノのありかをわかりやすく決めたので
お客さん自身にも手伝ってもらえること

あとは
おもてなしパターンを
大体決めてしまうことにより
無理をしなくなったこと

夏はキンキンに冷えたビールと
美味しいお肉があればもうそれだけで十分
あとは火さえタイミングよく起こせば
準備完了

簡単調理ならサイドテーブルで
飲んだり食べたりしながら
みんなでやったりして
ホストも十分一緒に楽しめる



f0320780_13544508.jpg



使うのはご覧のようにキャンプ用テーブル

ここも無理は禁物



f0320780_13542512.jpg


だって
クロスかけたら簡単にいい雰囲気に変身

おおお いいっすねぇ
じゃあ音楽もかけましょう
と若者達は雰囲気盛り上げるのがとても上手



f0320780_13543774.jpg



最後のしめは焼きおにぎりというリクエスト

話に花が咲き
すっかり火が弱まってしまったので
バーナーで焼き色つけ熱々を頬張る美味

ご馳走なんてそんなに頑張らなくても十分

こうして更けてゆく晩夏の夜
楽しい時間をどうもありがとう

子供達の成長につれ
当然のことながら
客人の顔ぶれも大人になってゆく

若い男の子たちに囲まれ
ビールを注いでもらう

いやーこれ 男の子ママの醍醐味
今まで頑張ってきて
ホントよかったよかった(笑)

一時もじっとしていない
怪獣を育てているママたちへ
10年後のパラダイスを夢見て頑張ってね(笑)


付け足し
宿泊客がある時の片づけのおまけの効用

とにかくストレスゼロ

何故って
そこは開けないでね〜
とヒヤヒヤしなくてはならない
開かずの間がないのでね(苦笑)


夏も終わりに近づきつつあります
みなさんもどうぞ楽しい思い出を




インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





トラックバックURL : http://welcome092.exblog.jp/tb/25728278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by welcomehome0929 | 2016-08-29 12:16 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります