大切な人との心を結びつけるために


f0320780_18043011.jpg




生きていく中で
人と人の心の結びつきを強めるのは
共有体験と
その時に生まれる感情をわかち合うことだと
いつも思う

特に強い悲しみ そして心震える感動

これらを共にしたら
言葉なくとも心が繋がったような経験が
誰にでもあるのではないだろうか

だから喜びや悲しみを多く共有する
家族というものは
深い絆で結ばれているのだ

裏を返せば
これらの体験や感情を共にし
分かち合っていくことを心がければ
家族の結びつきを

ぎゅっと縮めることができる

何の話かといえば
我が家の思春期の末っ子との親子関係の話

反抗期真っ盛りで口もきかない
というような関係ではないのだけれど
お互いの思いがすれ違い
それでもなんとか
落としどころを模索する親に対して
段々めんどくさくなってくる息子

おそらくどこの家にも
大なり小なりあるであろう
親子関係の構図



f0320780_18041967.jpg




先日
素敵な方がブログで紹介されていた映画
「世界から猫が消えたなら」

滅多にない部活のオフ日に
この息子を誘ってみたところ快諾

どうやら気になる映画ではあったらしい

内容は割愛させていただくが
奇しくも
息子と母の話でもあるこの映画
 泣き所が満載で
というか
涙が止まっている時間がほとんどない
まさしく心が震えるような映画なのだ

息子も何度も目頭を押さえているのが
隣の席からもよくわかった


同じ映画を観て
同じように心を震わせたあとは
言葉を多く交わさずとも
なんだか心が蝶々結びされたような
そんな帰り道

8回泣いた
と回数で表現するあたり
まだまだ幼くはあるけどね(苦笑)



f0320780_18044958.jpg




またつい先日のこと
彼の学校のブラスバンドのコンサートに

行かないの?
 チケット買っておいてあげるよ
と誘われ
あ ちなみにこれ
一緒に行こうという意味ではありません(笑)

自分は友達と行くのだけれど
その楽しい時間を
会場のどこかで一緒に共有できれば
という思いなのだと勝手に解釈

ん?勘違い?まあいいや(笑)

噂に聞く
完成度の高い素晴らしい演奏と
高校生らしい楽しいパフォーマンス

そして何よりそんな素敵な時間を
親子で共有できたという幸せ

会場で見かけたとき

こちらに向けた満面の笑みで
勘違いではなかったことを確信

ん?その確信も勘違い?まあいいや(笑)

音楽はやっぱりいいね
誘ってくれて本当にありがとう

・・・

人生の中に起こる悲しい出来事というものは
概して
自在にコントロールできないけれど
心が満たされるような感動は
積極的に作り出すことができる

映画や本や旅やetc
他にも共有できることは

まだまだあることだろう

さあいよいよ夏本番
親子のみならず
心を通わせたい人があるならば
心震える感動体験を
ひとつでも多く是非ご一緒に




インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




















トラックバックURL : http://welcome092.exblog.jp/tb/25469145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by welcomehome0929 | 2016-07-20 16:58 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります