旅の贅沢と醍醐味

f0320780_17593800.jpg



この連休
我が家にとって本当に久しぶりの家族旅

スーツケースがズラリと並ぶ旅など
一体何年ぶりだろう

球児と受験生が絶え間なくいたら
当然のことながらきっぱりと
家族旅行は諦めなくてはならなかったのだ

本当はビュビューンと
常夏の島にでも
ひとっ飛びしたいところだけれど
なにせ家族6人もいると
いくらゴールデンウイークといえども
全員招集は至難の業


f0320780_10394713.jpg



結局
息子たちの住むところからほど近い場所を
ちょこちょこ移動の旅



f0320780_10401498.jpg



そして選ばれたのが
鎌倉の町



f0320780_10375902.jpg



まだ幼い頃
近くに住んでいたこともあり
両親に連れられ
何度も訪れたことのある場所でありながら

その後一度もご縁のなかった古都



f0320780_10382247.jpg



数多くのお寺がある中で
とにかく圧巻だったのは
報国寺の竹林の庭



f0320780_10384743.jpg



どこか別世界に迷い込んだかのような
静寂



f0320780_10385647.jpg



竹林の中でお抹茶をいただくという贅沢



f0320780_10392260.jpg



心洗われる至福のひととき




f0320780_10372608.jpg



鎌倉でもうひとつ
すっかり魅了されてしまったのは
鎌倉野菜

このカラフルで珍しいお野菜たちを
一つ一つ
これは何だろう?といいながら
バーニャカウダソースにつけて食べる

これまた何と楽しい時間



f0320780_10365030.jpg



もちろん
鎌倉ビールと共にね




f0320780_10373770.jpg



さらに
ひとつのプレートの中で見事に融合された
絶品クリームパスタ

何が融合?って
これ
鎌倉大根と我が町広島産の牡蠣のパスタ

普段はレストランでカメラを構えることは
ほとんどしないワタシも
これは記念に是非一枚撮らなくてはね



f0320780_10404306.jpg



もちろん
食べたり飲んだりしてばかりでなく
イケメンにも会いに行きましたとも(笑)



f0320780_10420282.jpg



連休の合間には
ほんの少しだけ
三男の通うキャンパスにも潜入



f0320780_10415147.jpg



秋には視界全部が黄金色に染まる
銀杏並木



f0320780_12454102.jpg


授業に向かう息子

遥か昔
初めて子供を幼稚園に入れたとき
一人でちゃんとやっていけるだろうかと
不安な気持ちで見送った後ろ姿が
なぜか思い出されて
ひとり苦笑してしまう

新しい環境に送り出すときの
親の気持ちというものは
いつになっても変わらないようだ

頑張れ
新一年生(笑)


f0320780_10400358.jpg



海の幸も捨てがたく
ある一日は
ゆらりゆられて海辺まで

旅の醍醐味は
非日常の贅沢を楽しむこと

でも一番贅沢なのは
訪れる場所でも旅先でする何かでもなく
きっと
家族一緒に過ごす時間

これはね
たとえどんなにお金があったとしても
家族が増え子供たちが大きくなると
なかなか手に入れられなくなるものなのだ


みんなのお金は
人数が増えればそれだけ増えるけど
みんなの時間は
人数が増えればそれだけ少なくなる


そして
お金は貯められるけれど(多分笑)
時間はなかなか貯められない



f0320780_10424860.jpg


誰もいない海辺を散策
これもまた普段は決してできない
贅沢なひととき

ちなみにこれは四男撮影


f0320780_10430366.jpg




旅の最後のショット

実はブログ初登場の
石投げも野球投球フォームの
長男(苦笑)

いつの間にか
すっかり都会のひとになり
すっかり大人のひとになり
・・・
兄弟たちがまとまっているのも
今回の旅が楽しかったのも貴方のおかげ


ここ数日で一緒に一体どれだけ飲みほしたか
わからないほどの大量のビール(笑)

楽しい時間をどうもありがとう

また次回も
旅の醍醐味を一緒に味わおう


どこかへ旅された方も
どこへもお出かけされなかった方も
みなさま
ゴールデンウイークお疲れ様でした


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






トラックバックURL : http://welcome092.exblog.jp/tb/25214515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by welcomehome0929 | 2016-05-09 13:28 | trip | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります