人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隙間時間を上手く活用するために

隙間時間を上手く活用するために_f0320780_20485633.jpg




4人の子供の子育て中
どうやって時間をやりくりしているのか
よく尋ねられた

今となっては
どうだったか思い出すのも難しい


喉元過ぎれば熱さを忘れるというけれど

あの
ひっちゃかめっちゃかだったはずの時代も
思い出すのは楽しいことばかりで
イライラして
主人に八つ当たりしたことなんて
まるで覚えていないという有様

本当に八つ当たりなんかしたんでしょうかね
ワタクシ・・・
主人はそう申すのですが(苦笑)


そんなわけで
たいした時間管理術を
持ち合わせていたわけではないのだけれど

ひとつだけあるとすれば
隙間時間を上手く活用していたかもしれない

何せどんなに時間を有効に使おうと
予定を組んでいても
4匹の怪獣が相手
思い通りに事が運ぶはずもなく(涙)

あるとすれば
仕事と仕事の合間のちょっとした隙間時間


ところがこの細切れの時間というもの
塵も積もれば山となり
合わせると
どんなに忙しくとも
一日で少なくとも2時間以上になるらしい


先日たまたまテレビで観た
短時間で集中力を高めるオススメ勉強法

まず最初に
時計をじっと見るだけの
何もしない5分間を作る

そうすると
5分という時間が
結構長い時間だと気づくらしい

そしてその後
残り時間の集中力が
飛躍的にアップするのだとか

隣でえらく深く頷いている末っ子

時計をじっと見ていると
時間の流れのゆっくり加減に気づく点は
どうやら体感済みらしい

まさかとは思うけれど
それを体感したのは
授業中ではあるまいね(苦笑)


ただ本当に
たかが5分だけれど
5分でできることは意外と色々


まずは時計をじっと見て
隙間時間が意外と長いことを感じてみて

そしてさらに
上手く活用する方法として
隙間時間ができたら何をするか
あらかじめイメージしておく

ちょっとした時間でもできそうな
気になることをリストアップ

忙しい時ほど
隙間時間を大切に使ってみよう



隙間時間を上手く活用するために_f0320780_20491253.jpg




ワタシの場合
隙間時間を利用して
最近何をしているかというと
こんなインスタグラム用の写真を撮影

ファインダーを覗くことは
ビタミン剤にして精神安定剤のような存在

隙間時間リストにはいつもエントリー



インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-02-19 21:39 | life
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco