美肌の秘訣

f0320780_08560429.jpg



子育ての秘訣と並びよく尋ねられる
美肌の秘訣

甚だしくおこがましいタイトル(大汗)
どこからともなく
石が飛んできそうで怖いですが
老いも若きも女性なら
食いつき半端ないこの話題(笑)

大した美肌なわけでもないけれど
ひとつだけ言えるのは
10年前より悩みは激減しているということ

肌の調子の波が無くなった理由

幼少期に

赤道直下の熱帯地方に居住していたため
シミそばかすちゃんが
長年の悩みのタネだったワタクシ

意を決して7~8年前
エステなるものに通った時期があった

その時学んだ目からウロコの2つのこと

ひとつは
「ノーファンデでいこう」

プロの目から見ると
どうやら私の肌はえらく薄く
ファンデーションがのりにくいらしい

私のとんでもない肌質の悪さでも
残念なほどの不器用さのせいでもなかった
・・・
思い込みと勘違い(苦笑)

で、どうすれば?
ノーファンデでいきましょう
へ?スッピンですか?(大汗)

厳密に言えば
ファンデの代わりに塗るのは
ほんの少し色のついた日焼け止めローション
これ化粧下地なのだけれど
もうこれだけでいっちゃおうとのこと

恐々始めたノーファンデ生活
でも
紫外線予防にと塗りたくり
その結果崩れまくっていた
ファンデーション時代よりも
はるかに紫外線はカットしているという皮肉

そして肌はいつの間にか荒れなくなった

少し前
コスメオタクでも有名な

作家の林真理子さんが

雑誌でお気に入りコスメとして

紹介されていた
おおお
やはり間違いはなかったかと
悦に浸ったワタクシ(笑)


もうひとつは「いつする紫外線対策」

これ
1日のうち

いつ日焼け止めを塗るのかということ

なんたって毎朝仕出し屋の我が家
朝はとにかく時間が惜しい
きちんとスキンケアしてからのお弁当づくり
それは無理ってもんでしょ(汗)

でもお弁当作ってる間に
どんどん窓から降り注いでくる紫外線

生活紫外線の怖さを
切々と語るエステティシャンのお姉さん

朝カーテンを開ける前に日焼け止めですよ
と薦められた日焼け止めスプレー

これなら手をベタベタにしなくても
手軽に紫外線予防ができるってもの


f0320780_08561078.jpg



みんなきっと山のように抱えている
思い込みと勘違い

お肌の調子が悪くってえ~
とみんな同じ言葉を口にするけれど
自分に本当に必要なものは何か
おそらくそれはひとりひとり全く違う

情報に踊らされてはいけないけれど
それを見極めるために借りるプロの手

そんな選択もありかもしれない


エステに頼ってはいけませんよ
スキンケアのやり方をしっかり身につけて
サッサとここを卒業してくださいね

とさわやかな笑顔で言い切った
儲け主義が感じられない
和風美人のエステティシャン

あのノーファンデの美しい肌が
忘れられない

でもあのお姉さんの名前は
・・・どうしても・・・思い出せない(汗)

ははは 老化と闘う日々(苦笑)


必要なものはみんなそれぞれ
でもどうしてもその日焼け止めが何か
知りたい方是非ポチッと(苦笑)
そしてメッセージをどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう❤











トラックバックURL : http://welcome092.exblog.jp/tb/24108300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by welcomehome0929 | 2015-06-07 06:35 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります