思い出の品はどんどん使おう

f0320780_18405905.jpg


自宅はずいぶん片づいたけれど
もうひとつの課題

1人暮らしの母の住む実家の片づけ

そろそろ片づけの手伝いが必要になる頃か
さりげなーく様子見伺い(苦笑)

まだまだお呼びではなさそうだけれど
どこそこの誰やらさんに
いらなくなったあれこれをあげたら
こんな高級菓子が返ってきた
・・・的な話がいくつも出てきて
どうやらモノの整理は着々と進んでいる様子

いいぞ いいぞ
ご近所リサイクル
そのうちわらしべ長者だ(笑)
でもご近所の皆さん
どうかお礼は消耗品でよろしく(苦笑)

和室に入ると
ズラーッと並べられた木箱の数々
母方の祖母の大切にしていた茶道具

好きなもの持って帰ってちょうだい
・・・と母

その昔結婚前に
母と一緒にその祖母に
お茶を教えてもらっていた時期があった

毎週着物を着付け
結構真面目に練習
母娘の懐かしい懐かしい思い出




f0320780_18410862.jpg


箱を開けると
これまた懐かしい抹茶茶碗
私の一番のお気に入りだった柄

はい もちろんいただきましょう

オブジェとして飾るのもいいかも


f0320780_18405169.jpg


黒紫檀の香炉台

これは
上に香炉を置くことは
・・・多分ない
和室の床の間にも
・・・多分置かない

悪いけどおばあちゃん
リビングにバンバン飾っちゃうよ(笑)
なんかいい味でているもん


手放すには惜しい大切な思い出の品

ていねいにしまい込まずに
どんどん使って飾って
そして眺めて思い出を語ろう

それでこそ思い出の品の意味がある


ひとしきり懐かしい思い出話に
花が咲いた後
晴れやかな笑顔で
それらの思い出の品を風呂敷に包み
娘に託す母

そうやって少しずついろんなことに
片をつけていく母

思いは受け継いだ
任せとけ
・・・
ただモノの使用方法は
ちょいとオリジナルだけどね
きっと(笑)



f0320780_18412827.jpg


おまけの小物
和紙の釜敷なるもの

これ なんか面白く使えそうじゃん

激しくオリジナルな
使い方をしてしまいそうな予感(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとう❤


トラックバックURL : http://welcome092.exblog.jp/tb/24076272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by welcomehome0929 | 2015-05-29 21:35 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります