人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかたづけっていったいなに?part1

おかたづけっていったいなに?part1_f0320780_13403221.jpg


早くかたづけなさい
もっときちんとかたづけなさい

このセリフ
一度も口にしたことないママがいたら
お目にかかってみたいものだ(苦笑)

回数と感情のこもり方に差こそあれ
子育てにもれなくセットでついてくる
このセリフ(笑)

でもおかたづけって一体なにもの?

我が家には四人の子供がいるが
かたづけ部門で評価すると
よくできる 1名
ふつう 1名
ふつうまであともうちょい 1名
もう少し 1名

もうね 
これ持って生まれたものだとつくづく(笑)

今回はこのもう少しクンとの
おかたづけ奮闘記を
二回にわたって綴ってみよう

かたづけなさーい
といつも注意されるもう少しクン
慌てて脱ぎ終わったパジャマを
学習机の引き出しの中にしまった経験あり

笑ってはいけない
急に客人があることになり
慌てて開かずの間に
散らかっているあれやこれを
押し込んだことのある人
結構いるのではないだろうか
もちろん私も数えきれないほど経験あり(笑)

かたづけって
怒られないように
人に見られても恥ずかしくないように
とりあえず体裁を整えること
・・・という ああ勘違い

かたづけって
他の誰のためでもない
そこに暮らす人がモノの出し入れの仕方を
その人が暮らしやすいように整える
・・・ということなのだ

それを子供に教えること無しに
かたづけなさいって何度も言ってるでしょ
・・・ってそりゃないでしょ(汗)

このもう少しクン
部活で帰宅時間は遅くいつも夜はクタクタ
勉強を自分の部屋ですると
100%寝落ちるので
リビングテーブルで宿題をする習慣

ようやく終わらせた後は
もう精根尽き果て状態で
勉強道具は自分の学習机になんとか運ぶが
かたづけるまでには至らず
・・・
そんな毎日なので
机の上はいつも山積み
ちょっと当たろうものなら雪崩がおきる

机の上に立てておくことくらいできないのか
でもよく話を訊いてみると
確かに自立しない薄い大きいノートが何冊も

捜し物は
それでなくても時間の足りないあなたの天敵
せめて科目ごとに分けてみよう
かたづけ下手なあなたでもできる収納
放り込み収納はいかが
方法は二つ
ファイリングボックスに放り込む
この中だと自立しないノートも倒れない
もうひとつはカゴに放り込む
これだと必要な科目だけを
リビングに持ち運ぶのにも便利
どっちにしてみる?

選択肢があると
押し付けられた感が少なくなるのか
子供も自分でよく考えてみたりする


おかたづけっていったいなに?part1_f0320780_13402322.jpg


選んだのはカゴ放り込み収納

かたづける場所をはっきりさせるために
ラべリングとかしてみる?

思春期男子
さすがにのってこないかと思いきや
ラベルを自分で楽しげに作り始める(苦笑)


おかたづけっていったいなに?part1_f0320780_13404592.jpg


勉強が終わったらここが定位置
今のところ
勉強道具の物置と化している机だけれど
雪崩は起きなくなったし
捜し物も激減したことだろう


おかたづけっていったいなに?part1_f0320780_13424580.jpg


子供のおかたづけにお悩みのあなた
こんな本が出版されます

これ子供が自分で読んで
自分でかたづけを知り
自分でかたづけをしようという
画期的なかたづけ本

10歳の子供対象で書かれた本ですが
14歳のもう少しクンはもちろん
17歳のふつうクンまでも
これを読んでちょっとかたづけ始めたという
・・・我が家の実験結果(笑)

ご興味のある方是非どうぞ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤




by welcomehome0929 | 2015-03-01 15:05 | storage
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco