父母の祈り

f0320780_11080698.jpg



20年近く前
近所のカトリック幼稚園に
長男を通わせ始めた時に出会った
父母の祈り

子育ては祈ることばかりだ

病気になれば
早く良くなりますように
悪いことをすれば
よい子になりますように

そして受験ともなれば
祈りの強さも半端ない
・・・どうか合格しますように


昨日今日と
あっちの神様やこっちの神様に(苦笑)
祈り続ける母がどれだけいることだろう

我が家も多分に漏れず
その昔教会でいただいたロザリオを握りしめ
繰り返し祈る

祈ったところで
よしよし では聞き届けてやろう
神様が魔法のように
願いを叶えてくれるわけではないのだ

ではなぜ祈るのか

神にもすがる思いの場合もあるだろう
でも私はいつの頃か気づいた
人は祈りながら
自分自身の思いと向き合っているのだ

厚かましくも
できることなら
会心の一撃が出ますように(苦笑)
いやいや
いつもの力が発揮できますように
いやいや
今までの努力が無駄になりませんように
いやいや
どんな結果だとしても
子どもがそれを
成長の糧と受け止められますように

そして最後には
・・・無事に帰ってきますように
他には何も望みません(涙)

祈りとは

自分の心の中を見つめる儀式



f0320780_11075809.jpg



わが子が力強く自分の道を歩めるように
わたしは子どもを送り出したい
神よ どうか私に
その勇気を与えてください
・・・
M.B.ダーフィー


受験シーズン真っ只中
是非ともこの父母の祈りの全文
ググってみてください
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


トラックバックURL : http://welcome092.exblog.jp/tb/23566986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by welcomehome0929 | 2015-01-18 11:52 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります