人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと手間かけて得られるもの

ひと手間かけて得られるもの_f0320780_14275423.jpg


お正月三が日が終わり
我が家も半分ほど通常に

待っているのは
お正月用品のおかたづけ

長年お正月にだけに使っている
半月盆と福梅皿

実はこれらを包んでいる和紙が
あちこち破れているのを
見て見ぬふりし続けてきた(汗)


ひと手間かけて得られるもの_f0320780_14281808.jpg


一年に一度しか会わないとはいえ
穴のあいた靴下履いている女は
やっぱりお断りだろう(苦笑)

これではまずい
なんたって今年の目標は
ていねいな女(笑)

さっそく新年一発目のクラフト
さあ いってみよう

障子紙の残りを毎度おなじみの封筒に


ひと手間かけて得られるもの_f0320780_14321004.jpg


ていねいな女の記事には
思いのほか反響があった
みんなどこかで
ていねいに生きたいのかもしれない

ていねいとはおそらく
ほんのひと手間をかけること

そのひと手間を省く技を編み出しながら
生きてきた子だくさん母
要するに得意技手抜き(苦笑)

今思うに
このひと手間を省くことによって
得たものは何だっただろう
確かにほんのわずかな時間は
ゲットできた

しかし
スピード家事選手権大会に
出場するわけでもなし(笑)
よほどのアスリート気質でもなければ
そのほんのわずかな時間に
どれだけの意味があったか

かたや
ほんのひと手間から得られるもの
それは心地よさ
きれいにかたづいているという心の余裕
次に使う時の気持ちよさ


ひと手間かけて得られるもの_f0320780_14280636.jpg


あ でも私の場合
ほんのひと手間であることが条件
あまり手間をかけると後が続かない

憧れの栗原はるみさんのように
大切な調度品の保管のため
白い袋を縫う手間は
今のところハードル高すぎ

ハサミとのりがちょうどよろしいのだ(苦笑)




お正月ボケでお正月用品のかたづけ
何だか腰が重いわという方
是非ポチッとお願いします
そしてついでに
えいやっとほんのひと手間
心地よさがもれなくついてきます(笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤




by welcomehome0929 | 2015-01-04 15:46 | storage
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco