ていねいは美しさの源

f0320780_22445078.jpg


若かりし頃
愛読していた今はなきファッション誌
服のセンスも誌面を飾る写真の美しさも
大好きだったけれど
ていねいに暮らそう
というテーマのライフスタイルの提案が
何とも魅力的だった

ていねいに顔を洗い
ていねいに髪を束ねる
ていねいに服の手入れをし
ていねいに食事をとる
美しさの源はていねい

想像するだけで綺麗になれそうな気がした
そして想像だけで終わった
・・・残念(苦笑)

時を経た今でも書店などで
「ていねいに・・」
などという見出しの本には
吸い寄せられる傾向(苦笑)

ていねい
私の生活に大きく欠けている
そして永遠の憧れ


f0320780_22444024.jpg


野菜の下ごしらえなどの際の
ごみ受けにする古新聞も
古新聞入れからガサッと取り出すのではなく
一枚ずつたたんでシンク下に立てて
サッと取り出しやすいようにしておく

こんな些細なこと
どっちでもええよ的なこと
でもそのひと手間を惜しまない
そんなていねい

きちんとたたまれた古新聞の上だと
ドロつきごぼうの下処理も
なんだかあまり苦ではなくなる
いつもよりていねいに切って
ていねいに味付け
ついでにお気に入りのお皿に
これまたていねいに盛り付け

おそるべし ていねいの連鎖だ(笑)

人生
アバウトでいいことは山ほどある

でもほんの小さな心がけが
日々の暮らしを過ごしやすく楽しくする

来年の目標は
「ていねいな女」(爆笑)
来年のことを言うと鬼が笑うらしいが
もう今年もあと数日
鬼も笑ってる暇ないね きっと(笑)



さあて この記事の中に
ていねいという言葉は何回出てきたでしょう
是非数えてみて
きっと貴女もていねいの虜(笑)
ついでにポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
正解は16(苦笑)
いつもありがとう❤










トラックバックURL : http://welcome092.exblog.jp/tb/23475241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2014-12-25 21:50 x
accoさん、こんばんは★

まさに私も今、同じことを考えていたんです。
「丁寧な暮らし」の中から輝ける自分になりたいと思うようになったのです。

accoさんは整理収納の資格をとられるほどだから
きっとすぐに「ていねいな女性」になれると思いますよ。

私の来年の志しはお恥ずかしいのですが
「字をていねいに書く」です(笑)
Commented by welcomehome0929 at 2014-12-26 12:05
葉月さん
この記事、思いのほか反響がありました。
みんなどこかでていねいに暮らしたいと願っているのですね。
ていねいにも人によって色々ありそうです。
でも共通しているのはていねいによって得られる心地よさを求めていることかな。
字をていねいに、すごーく素敵です❤︎
by welcomehome0929 | 2014-12-25 16:35 | life | Trackback | Comments(2)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります