人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のお楽しみ


冬のお楽しみ_f0320780_09095693.jpg



朝起きるとそこは銀世界
しかし
雪山のゲレンデでならうっとりする雪も
日常生活ではちょっと困りもの

通勤通学の足は大きく乱れ
スタッドレスを履かない愛車は
何の役にも立たず
やきもき心配だけの一日(泣)

でも小さな子供たちにとっては
めったに味わえない
アミューズメントパーク

我が子たちも小さかった頃
雪が積もると朝から大騒ぎだった
体が冷えきり手がかじかむのも忘れ
雪だるまづくりに雪合戦
そしてまだ雪が降り続こうものなら
上を向いて口を開け食べる(苦笑)

昨日今日ときっとたくさんの雪だるまが
つくられたことだろう
おそらく今年の流行りは
お鼻がニンジンのスノーマン(笑)


冬のお楽しみ_f0320780_09101508.jpg



そんな寒い夜のヘビーローテはこの絵本
「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」

はい この本 一字一句全部ひらがな(苦笑)
大人にとっては大変読みにくい
でも子供たちには絶大な人気を誇っていた

けいてぃーはキャタピラーなのだが
除雪機を装着すると除雪車に変身
大雪にみまわれ
交通が遮断されライフラインが寸断された
ジェオポリスの町を
ひとりで雪かきをしながらまわり

町中を助ける
そんな縁の下の力持ち的ヒーローのお話
自分の仕事を全うし
最後に何事もなかったかのように
車庫へと帰っていく後ろ姿に
こんなカッコいいオトコになってくれよと
願いを込めながら毎晩読んだものだ


さぁて いいオトコになりつつあるだろうか
ノーコメント(苦笑)



冬のお楽しみ_f0320780_09103699.jpg



ファインダーを覗きながら
懐かしい懐かしい思い出がよみがえる
これだから絵本は手放せない

夜になって二男が予備校から
雪の玉を抱えて帰ってきた
「ニンジンちょうだい」
ははは
久しぶりの雪にワクワクするのは
小さい子供だけではないようだ
まあ大人になっても遊び心は大事だよ
人生きっと倍楽しいからね


冬のお楽しみ_f0320780_09102829.jpg



二男作 一応オラフ(苦笑)

いいオトコには
まだちょいと時間がかかりそう(爆笑)




この絵本読んだことある方
読んだことないけど
オラフならつくったわという方
是非ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤︎






by welcomehome0929 | 2014-12-18 09:21 | child book
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco