人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちらの脳がお得意?

どちらの脳がお得意?_f0320780_15362522.jpg



実はこの夏
片付けと収納の仕組みづくりを学び
先日資格を取得

この学びの中で
片付けをする時の自分の行動というものを
客観的に分析するのだけれど
この行動が脳のクセに大きく関わっている
という興味深い話が

利き手 利き足があるように
人間には利き脳があるらしく
左右どちらの脳を使うのが
得意かを知ることで
自分に合った片付け法を
見つけやすくするのだ



どちらの脳がお得意?_f0320780_16491294.jpg


利き脳チェックをすると
私はどうも右脳人間らしい
それもかなりの・・・
左脳はほぼ使っていないかもしれない
どおりで右頭部が重い気がしてたわ(苦笑)

右脳ってどんな脳?

ひらめきや直感で行動
・・・おお当たってる
よって成り行き任せ 先延ばしの傾向
・・・マジ当たってる
毎日コツコツが苦痛
・・・なぜ私のコトわかるの(大汗)

もちろん
芸術性や創造性に優れているとか
いいところもいっぱいあるのだけれど
どうも片付けは苦手の脳らしい(泣)

じゃあもうお手上げなのか
いやいや
ちゃんと右脳くんにもストレスのない
収納法を選べばいいのだ

そしてそこに挙げられた
収納法の例を見て笑ってしまった
「掛ける」
ははは 私がいつも言うところの
「ぶら下げっぱなし」じゃないか(笑)
自分にとって楽な片付け方
脳が本能的に選んでいたというわけ


で なんで唐辛子の写真か?
勘の鋭い貴女ならもうおわかりでしょう


どちらの脳がお得意?_f0320780_15361457.jpg


ぶらんぶらんと
ぶら下げっぱなし(苦笑)

このままキッチンバサミでチョキンと収穫し
これまたチョキチョキと鍋に投入
包丁いらず楽ちん楽ちん(笑)

寒い冬は
ピリッとスパイス効かせて
温まりましょう




私の利き脳って何?と思われた方
是非ポチッとお願いします
そして何かどうしても気になって
眠れない重症の方は
メッセージをどうぞ(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-12-16 16:54 | storage
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco