人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花その後

紫陽花その後_f0320780_21364460.jpg


紫陽花の見納め

来年のための花芽をつけるには
上から何節目かを切る
・・・みたいな知識
今まではそうしていたけど
実は大事なのは剪定する時期なのだと
先日初めて知る

7月の初旬までに剪定すれば
切ったところに花芽ができるらしい

え? 7月初旬? やばい(汗)
大雨が来る前に慌ててカット

そのまま処分するにはまだ可哀想で
物干しにズラリと逆さ吊り
え? もっと可哀想?(苦笑)



紫陽花その後_f0320780_21365246.jpg


紫陽花のドライフラワーって
どうやったらできるんだろう

ネットで調べると
何だか一筋縄ではいかなさそう

でも なんちゃってでもいいから
とりあえず乾かしてみよう


紫陽花その後_f0320780_21365808.jpg


本格的な作り方をご存知の方は
どうか笑ってやってくださいな
(笑)




by welcomehome0929 | 2014-07-11 08:00 | flower&plants
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco